ポケモンゲストキャラ図鑑・ホウエン編1(AG)


ぽけあに>キャラ図鑑>ホウエン編1 もどるトップへ

メニュー
【ゲストキャラ(カントー)】
カントー編1
カントー編2
カントー編3
カントー編4
【ゲストキャラ(オレンジ)】
オレンジ諸島編1
オレンジ諸島編2
【ゲストキャラ(ジョウト)】
ジョウト編1
ジョウト編2
ジョウト編3
ジョウト編4
ジョウト編5
ジョウト編6
ジョウト編7
【ゲストキャラ(ホウエン)】
ホウエン編1
ホウエン編2
ホウエン編3
ホウエン編4
ホウエン編5
【ゲストキャラ・バトフロ(AG)】
バトフロ編1
バトフロ編2
バトフロ編3
【ゲストキャラ(シンオウ)】
シンオウ編1
シンオウ編2
シンオウ編3
シンオウ編4
シンオウ編5
シンオウ編6
├シンオウ編7
【その他】
サイドストーリー
映画1
映画2
映画3
スペシャル
その他


 

第1話「新たなる大地!新たなる冒険!!」




名前 オダマキ博士
声優 立木文彦
年齢(推定) 30代半ば 職業 ポケモン研究家
性別 出身、所在 ミシロタウン・オダマキ研究所
口調 普通 得意技 ポケモン研究、車の運転
性格、特徴 行動派 温和、スピード狂
再登場話 AG27.28.71.95.131.132話
手持ちポケ 不明

解説・備考
ミシロタウンに住むポケモン研究家でホウエン地方で初心者トレーナー向けポケモンを渡す役目もしている。フィールドワークが好きで研究所にいるより野山でポケモン探索をしている事が多い。なお、行動派らしく、研究所に閉じこまないでムロ島やミナモ沖のイロハ諸島といった離島まで足を運ぶほど研究に熱心である。ちなみに車の運転は超乱暴で道無き道を走るのが得意(笑)


ジョシュウ 名前 ジョシュウ (ジョシュー)
声優 石田彰
年齢(推定) 20代前半 職業 助手
性別 出身、所在 ミシロタウン・オダマキ研究所
口調 普通 得意技 研究手伝い
性格、特徴 真面目、イケメン
再登場話 AG71話
手持ちポケ 不明

解説・備考
オダマキ博士の助手の青年。だからジョシュウ(ry
いつも研究所を飛び出していく博士に振り回されている。かなりのイケメン。


第2話「古代ポケモンと謎の軍団!」




ウメズ教授 名前 ウメズ教授
声優 松本保典
年齢(推定) 30代 職業 教授
性別 出身、所在 コトキタウン
口調 普通 得意技 遺跡の調査
性格、特徴 真面目
再登場話  
手持ちポケ なし

解説・備考
コトキ遺跡を調査していた教授。マグマ団に拉致され仕方なく遺跡を開けた。


マグマ団員男 (グループ) 名前 マグマ団員男 (グループ)
声優 園部好徳、高橋良吉、小西克幸、坂口候一、他
年齢(推定) 20代〜30代 職業 マグマ団員
性別 出身、所在 ホウエン地方
口調 普通 得意技 極秘任務
性格、特徴 忠実、冷徹
再登場話 AG27.36.54.97.98話
手持ちポケ ヘルガー、グラエナ、ゴルバット

解説・備考
ホウエン地方で暗躍する謎の組織・マグマ団の男団員。同じようなアクア団とは敵対関係。ウメズ教授を拉致した時のマグマ団のリーダー風の男は見た目がホムラに似ているが声が違うので別人とした。

その後ムロ島の洞窟の奥にあった古代遺跡に現れたり、カイナシティの海の博物館を襲ったり、えんとつ山でソライシ博士から隕石を奪って謎の実験をしていた。

その後伝説の超古代ポケモン・カイオーガを捕獲したが、アクア団のイズミに奪われてしまいしかも基地を破壊されてしまった。その後グラードンとカイオーガの戦いを見て人智を越えた力になすすべも無く呆然としその後解散した。


マグマ団員女 名前 マグマ団員女 (グループ)
声優 寺田はるひ、林原めぐみ、白石涼子、吉原ナツキ、西村ちなみ、他
年齢(推定) 20代〜30代 職業 マグマ団員
性別 出身、所在 ホウエン地方
口調 普通 得意技 極秘任務
性格、特徴 忠実、冷徹
再登場話 AG27.54.97.98話
手持ちポケ グラエナ、ゴルバット

解説・備考
ホウエン地方で暗躍する謎の組織・マグマ団の女団員。同じようなアクア団とは敵対関係。ウメズ教授を拉致したりムロ島の洞窟の奥にあった古代遺跡に現れたり、カイナシティの海の博物館を襲ったり、えんとつ山でソライシ博士から隕石を奪って謎の実験をしていた。

その後伝説の超古代ポケモン・カイオーガを捕獲したが、アクア団のイズミに奪われてしまいしかも基地を破壊されてしまった。その後グラードンとカイオーガの戦いを見て人智を越えた力になすすべも無く呆然としその後解散した。


第3話「トウカジムVSヤルキモノ!」




センリ 名前 センリ
声優 小杉十郎太
年齢(推定) 30代半ば 職業 トウカジムリーダー
性別 出身、所在 トウカシティ・トウカジム
口調 やや威厳がある 得意技 ポケモンバトル
性格、特徴 剛毅、マメ、少し能天気
再登場話 AG34.69.70.121.122話、DP77.79話(一コマ)
手持ちポケ ヤルキモノ、ナマケロ、ケッキング

解説・備考
ハルカとマサトの父親でトウカジムリーダー。自分のヤルキモノやケッキングなどをジムにある巨大温室に放し飼いにしている。最初にサトシと出会った時は練習試合の形でサトシに勝利する。そして旅にハルカとマサトがついていく事を許し見送った。

その後サトシのジム戦の為に一度ハルカ達が帰って来た時にはジョーイさんとの浮気疑惑が浮上していて家庭は大混乱に。しかしそれはジョーイさんに妻のミツコとの結婚記念日用の特製の花火を打ち上げてもらう為の打ち合わせに会っていただけだった。疑いが晴れたセンリは翌日サトシとジムバトルをして敗れ、サトシにバランスバッジを託した。

堂々とした風貌で威厳もあるが一方でミツコとラブラブだったりどこか能天気な一面も。ちなみにキタトウカシティには熱狂的な信者…いや、ファンが多い(笑)。


ミツコ 名前 ミツコ
声優 冬馬由美
年齢(推定) 30代半ば 職業 主婦
性別 出身、所在 トウカシティ・トウカジム
口調 普通 得意技  
性格、特徴 少し能天気 かなり嫉妬深い
再登場話 AG69.70.120-122.131話、DP77.79話(一コマ)
手持ちポケ なし

解説・備考
ハルカとマサトの母親でセンリの妻。センリとはラブラブ状態だったが夫がジョーイさんと浮気している噂を聞き激怒、危うく離婚寸前だったがセンリが結婚記念日の為の演出をジョーイさんと打ち合わせしていただけだと解り一件落着。この事から怒らせるとかなり怖い人。

一方で子供に対しては心優しい母親でハルカがグランドフェスティバルに出場した時は応援に駆けつけた。また、ハルカとマサトが旅立つ時、ハルカに小さいマサトが心配なのでマサトの事をハルカに頼んだ。その後ハルカがカントーに旅立つ時ハルカのアゲハントとエネコを預かった。


第4話「ジグザグマと短パン小僧!ハルカ、はじめてのバトル!!」




キヨ 名前 キヨ
声優 佐藤智恵
年齢(推定) 11歳前後 職業 ポケモントレーナー
性別 出身、所在 ホウエン地方・トウカの森
口調 〜ないか 得意技 瞬時で着替えができる
性格、特徴 熱血、ナチュラリスト、羞恥心が皆無
再登場話 AG48話
手持ちポケ ザングース、ヌマクロー、ジグザグマ

解説・備考
トウカの森でジグザグマを探している時にサトシ達と出会った少年で、「ポケモンチェンジ」と言い瞬時でポケモンの着ぐるみを着てポケモンになりきる変わった特徴を持つ。ロケット団の妨害にあうも何とかジグザグマをゲットする。その後トウカジムに挑戦して敗れ、新たなポケモンのザングースと共に再び特訓している時に再びサトシ達と再会、ザングースとムサシのハブネークとの戦いを経て再び修行の旅に出ている。その後は消息不明。なぜか短パンにこだわるが、本人はかなり背が高く短パン姿はやや違和感がある(笑)

ちなみにホウエンリーグには出場していないのは、まだバッジを集めきってないからだと思われるが、そのせいでサトシのホウエンでのライバルの座をマサムネに奪われてしまった。


No.icon 名前 好青年トレーナー
声優 下山吉光
年齢(推定) 20歳前後 職業 ポケモントレーナー
性別 出身、所在 ホウエン地方・トウカの森
口調 普通 得意技  
性格、特徴 好青年
再登場話  
手持ちポケ スピアー

解説・備考
サトシとポケモンバトルをしたスピアー持ちの好青年のトレーナー。


第6話「ロケット団!みだれひっかきでサヨウナラ!!」




No.icon 名前 リョウ
声優 中村大樹
年齢(推定) 30代 職業 ポケモン密猟者
性別 出身、所在 ホウエン地方・トウカの森
口調 乱暴 得意技 ポケモンの密猟
性格、特徴 冷酷、非道、手段を選ばない
再登場話  
手持ちポケ サナギラス→バンギラス、オニドリル

解説・備考
依頼を受けてポケモンを密猟するポケモン密猟者で、捕獲の為には手段を選ばない冷酷非道な男。森でアーボとドガースの群れを捕らえていたがそれを見たロケット団がこっそり横取りしようとする。しかし見つかってしまい逆にリョウはロケット団のアーボックとマタドガスを奪おうとしたが、ロケット団は自らを盾に命がけでアーボック達を逃がした。その後ジュンサーに逮捕された。


第9話「怪奇!キノココ屋敷の謎!?」




No.icon 名前 アズマ
声優 栗山浩一
年齢(推定) 20代後半 職業 実業家?
性別 出身、所在 リンシンタウン・緑の館
口調 普通 得意技  
性格、特徴 心優しい
再登場話  
手持ちポケ なし

解説・備考
緑の館と呼ばれる荒れ果てた館の持ち主。館と庭を取り壊してビルを建てる予定だったが、キノココ達が館に住み着いていた事を知るとここをキノココの森にする事にした。


No.icon 名前 アズマ (少年・回想)
声優  -
年齢(推定) 10歳前後 職業 子供
性別 出身、所在 リンシンタウン・緑の館
口調  - 得意技  
性格、特徴  
再登場話  
手持ちポケ なし

解説・備考
回想に登場。少年の頃は館で祖父とキノココ達と一緒に暮らしていた。


No.icon 名前 アズマの祖父 (少年・回想)
声優  -
年齢(推定) 70代 職業
性別 出身、所在 リンシンタウン・緑の館
口調  - 得意技  
性格、特徴  
再登場話  
手持ちポケ なし

解説・備考
回想に登場。アズマの祖父で、かつての緑の館の持ち主。孫とキノココ達をよく遊ばせていた。


No.icon 名前 作業員
声優 下山吉光、他
年齢(推定) 20代〜30代 職業 解体作業者
性別 出身、所在 リンシンタウン・緑の館
口調  - 得意技 建物の解体
性格、特徴  
再登場話  
手持ちポケ なし

解説・備考
緑の館を取り壊しに来た作業員達。しかし作業中に作業員達が倒れたり、何者かの足跡を発見したりしたので呪われた館と思い噂が広まった。


第10話「史上最強のペリッパー現る!!」




アントニー 名前 アントニー
声優 小西克幸
年齢(推定) 30代前半 職業 非公認ジムリーダー
性別 出身、所在 アントニーの非公認ジム
口調 猪木口調 得意技 反則バトル
性格、特徴 見栄っ張り
再登場話  
手持ちポケ ペリッパー、マダツボミ、ブビィ、コイル

解説・備考
自称史上最強のポケモン・ペリッパーのトレーナーで非公式ジムのジムリーダー。バトルでは普通なら覚えないはずの技を繰り出すペリッパーを使うが、実はペリッパーの口の中に小さなポケモンを入れていろんな技を使わせるという反則的なバトルをしていた。だがロケット団に自分のポケモンを奪われ当人も監禁された。その後助け出されインチキをしていた事を反省した。元ネタは元プロレスラーのアントニオ猪木。


No.icon 名前 ナイスガイなお兄さん
声優 酒井教幸
年齢(推定) 20代 職業 ポケモントレーナー
性別 出身、所在 アントニーの非公認ジム
口調 普通 得意技  
性格、特徴 ナイスガイ、乗せられやすい
再登場話  
手持ちポケ ジグザグマ

解説・備考
ロケット団に「そこのいかしたナイスガイ!」と呼び止められた男。ロケット団とバトルをするがアントニーのペリッパーを使ったロケット団に負けてジグザグマを奪われた。


第11話「グラエナとポチエナ!進化の神秘!!」




カクリ 名前 カクリ
声優 根谷美智子
年齢(推定) 20歳前後 職業 ポケモン保護官
性別 出身、所在 トウカの森、ポケモン保護区
口調 普通 得意技 ポケモンの治療、保護
性格、特徴 真面目
再登場話  
手持ちポケ ポチエナ→グラエナ、グラエナ(数匹)

解説・備考
森でグラエナとポチエナを使ってポケモンを密猟者から守る保護官をしている女性。病気やケガをしたポケモン達の治療もしている。1匹だけ進化しないポチエナの事を気にかけていた。


第12話「ハスボーとフラワーショップの三姉妹!!」




ナオコ (フラワーショップ三女) 名前 ナオコ (フラワーショップ三女)
声優 西原久美子
年齢(推定) 7〜8歳 職業 花屋手伝い
性別 出身、所在 ハスボーの湖畔・フラワーショップ
口調 普通 得意技 木の実を見分けられる
性格、特徴 せっかち、細目好み
再登場話  
手持ちポケ なし

解説・備考
フラワーショップをやっている三姉妹の末妹。勝手に湖で泳いだサトシ一行を怒鳴りつけて家に連れてきたが逆に姉のノリコに怒られた。タケシに一目ぼれしたのかタケシに引っ付いた。タケシの為にオボンの実を捜しに家を出てオボンの実を見つけたがスピアーに襲われる。しかし駆けつけたタケシに助けられた。そしてタケシに木の実のリストを作って渡した。


ノリコ (フラワーショップ長女) 名前 ノリコ (フラワーショップ長女)
声優 進藤尚美
年齢(推定) 20歳前後 職業 花屋店長
性別 出身、所在 ハスボーの湖畔・フラワーショップ
口調 普通 得意技 植物栽培、料理
性格、特徴 落ち着きがある、料理が得意
再登場話  
手持ちポケ なし

解説・備考
フラワーショップの店長で三姉妹の長女。木の実や花を育てるのにハスボー達に手伝ってもらっている。パイを焼くのが得意。


レイコ (フラワーショップ次女) 名前 レイコ (フラワーショップ次女)
声優 半場友恵
年齢(推定) 10代後半 職業 花屋手伝い
性別 出身、所在 ハスボーの湖畔・フラワーショップ
口調 普通 得意技 メンテナンス
性格、特徴 手先が器用、ボーイッシュ
再登場話  
手持ちポケ なし

解説・備考
フラワーショップをやっている三姉妹の次女。ボーイッシュな感じで三姉妹の中では放水パイプなどの修理が得意らしい。ナオコが行方不明になった時サトシ達と一緒に探した。


第13話「ポケモンコンテスト!アゲハントの華麗なバトル!」




メグミ 名前 メグミ
声優 豊口めぐみ
年齢(推定) 20歳前後 職業 ポケモンコーディネーター
性別 出身、所在 カナズミホール (カナズミ手前)
口調 普通 得意技 ポケモンコンテスト
性格、特徴 親切
再登場話  
手持ちポケ アゲハント

解説・備考
ハルカの頭に止まったアゲハントの持ち主の女性コーディネーターで、ハルカがポケモンコーディネータになるきっかけと目標を持たせた人。ハルカにアシスタントを頼んでポケモンコンテストに一緒に出場した。そしてアゲハントを使ってエイジを破り優勝し3つ目のリボンをゲットした。メグミの優勝を見たハルカはポケモンコーディネーターとアゲハントゲットを決めた。


エイジ 名前 エイジ
声優 清田和彦
年齢(推定) 20歳前後 職業 ポケモンコーディネーター
性別 出身、所在 カナズミホール (カナズミ手前)
口調 普通 得意技 ポケモンコンテスト
性格、特徴 親切
再登場話  
手持ちポケ モルフォン、オタチ

解説・備考
メグミと決勝で戦った男性コーディネーター。コンテストリボンは1つでモルフォンを持つ。カナズミジムが岩タイプのジムだとサトシに教えてくれた上にピカチュウにアイアンテールを教えてくれた。メグミとはかなりの顔見知りだがどういう関係なのかは謎。


名前 コンテスタ
声優 坂口候一
年齢(推定) 50代半ば 職業 コンテスト大会事務局長、審査委員長
性別 出身、所在
口調 紳士的 得意技 ポケモンコンテストの審査
性格、特徴 真面目、紳士的
再登場話 【ホウエン編】AG35.51.62.78.90.91.103.115.116.119.121-123話
【バトフロ編】AG144.151.160.162.167.174.175.180-182話
【シンオウ編】DP11.12.26.27.49.55.61.73.75.77-79.95話
【映画】「ディアルガVSパルキアVSダークライ」(ED)
手持ちポケ なし

解説・備考
ポケモンコンテストの大会事務局長で審査委員長。グランドフェスティバルでは実行委員会会長も務める。以後コンテストではホウエン地方ではビビアン、カントー地方ではリリアン、シンオウ地方ではモモアン司会で、必ずスキゾーと地元のジョーイさんとのトリオで審査をする。しかしコンテストの審査基準がかなりあいまいな為、審査員としては疑問符が付く。

また、船でカイナに輸送中のリボンカップを怪盗バンナイに盗まれた時は、偶然居合わせたサトシ達とバンナイを探してリボンカップを取り戻した。ちなみに13話では喋ってない。


スキゾー 名前 スキゾー
声優 園部好徳
年齢(推定) 50歳前後 職業 ポケモン大好きクラブ会長、審査委員
性別 出身、所在
口調 ゆっくり口調 得意技 ポケモンコンテストの審査
性格、特徴 温和
再登場話 【ホウエン編】AG35.51.62.78.90.91.103.115.116.121-123話
【バトフロ編】AG144.151.160.162.167.174.175.180-182話
【シンオウ編】DP11.12.26.27.33.49.61.73.75.77-79.95話
【映画】「ディアルガVSパルキアVSダークライ」(ED)
手持ちポケ なし

解説・備考
ポケモン大好きクラブ会長でポケモンコンテストの審査員。コンテスタとは毎回コンビを組み各地で開催されるコンテスト会場の地元のジョーイさんを加えて審査をする。ほとんどの場合「いやぁ好きですねー」としか言わない。基本的には温和な人だが、ルイボス大会でハルカがフシギダネの事を考えずに試合続行を主張した時はさすがに怒った。しかしイザベコンテストでのハーリーの不正行為をとがめようとしなかった時など、コンテストによっては存在感を無くす傾向がある。ちなみに13話では喋ってない。


第14話「ダブルバトルとダブルでケムッソ!?」




No.icon 名前 タクマ・ジロー (弟)
声優 津村まこと
年齢(推定) 10歳 職業 ポケモントレーナー、森の管理人
性別 出身、所在 カナズミ手前の森
口調 普通 得意技 世話焼き
性格、特徴 親切、温和
再登場話  
手持ちポケ へラクロス

解説・備考
双子の兄弟の弟で森の管理人。ハルカのアチャモがロケット団に襲われた時助けてくれた。そしてハルカと一緒にケムッソ探しを手伝ってくれて、ハルカがゲットしたケムッソをロケット団に奪われた時は取り返してくれた。兄と再会した時に兄に代わってポケモン修行の旅に出る事にした。珍しく苗字と名前があるキャラ。


No.icon 名前 タクマ・ジロー (兄)
声優 津村まこと
年齢(推定) 10歳 職業 ポケモントレーナー、森の管理人
性別 出身、所在 カナズミ手前の森
口調 普通 得意技 ポケモンバトル
性格、特徴 強気、積極的
再登場話  
手持ちポケ アリアドス、ヤンヤンマ

解説・備考
双子の兄弟の兄でアリアドスとヤンヤンマを持つ。温和な弟と違い強気で積極的な性格。サトシのピカチュウとキモリとダブルバトルをした。ポケモン修行の旅に出ていたが帰ってきてジローに代わって森を守る事に。珍しく苗字と名前があるキャラ。


第15話「勉強します!ポケモントレーナーズスクール!!」




ツツジ 名前 ツツジ
声優 白鳥由里
年齢(推定) 15歳前後 職業 カナズミジムリーダー、教師
性別 出身、所在 カナズミシティ・カナズミジム(&学校)
口調 おしとやか 得意技 後進の指導
性格、特徴 おしとやか
再登場話 AG16話
手持ちポケ ノズパス、イシツブテ

解説・備考
カナズミジムリーダーで、ポケモントレーナーズスクールのポケモントレーナー入門クラスの教師。スクール始まって以来の優秀な生徒で推薦でジムリーダーになった。おしとやかな口調とは裏腹に岩ポケモンの使い手で特にノズパスは強力で「がんせきふうじ」や「でんじほう」といった大技を多用する。ジム戦ではノズパスの頭にピカチュウのアイアンテールを決められて敗れた。


コウタ 名前 コウタ
声優 伊東みやこ
年齢(推定) 6〜7歳 職業 ポケモントレーナーズスクール生徒
性別 出身、所在 カナズミポケモントレーナーズスクール
口調 普通 得意技  
性格、特徴 ポケモンが苦手
再登場話  
手持ちポケ なし (※ニョロモはR団とのバトルで使用)

解説・備考
ポケモンが苦手な少年でポケモントレーナーズスクールの生徒。ポケモンが苦手な事でタクトにいじめられていたがロケット団が襲って来た時に勇気を出してマサトやタクト達に適切なアドバイスをした。それがきっかけでタクトに認められ仲直りした。


アザミ (カナズミ) 名前 アザミ (カナズミ)
声優 西村ちなみ
年齢(推定) 6〜7歳 職業 ポケモントレーナーズスクール生徒
性別 出身、所在 カナズミポケモントレーナーズスクール
口調 普通 得意技  
性格、特徴 優しい
再登場話  
手持ちポケ なし (※ポッポはR団とのバトルで使用)

解説・備考
コウタ達のクラスメートの女の子。タクトにいじめられているコウタに優しい。ポケモンに興味が無かったが両親に行かされてスクールに来ていた。後にロケット団がスクールを襲った時コウタやタクトと一緒にロケット団に立ち向かった。この件でタクトとも仲直りしてポケモンも好きになった。


タクト 名前 タクト
声優 大谷育江
年齢(推定) 6〜7歳 職業 ポケモントレーナーズスクール生徒
性別 出身、所在 カナズミポケモントレーナーズスクール
口調 普通 得意技  
性格、特徴 ツンデレ、突っ張っている
再登場話  
手持ちポケ なし (※ブビィはR団とのバトルで使用)

解説・備考
コウタ達のクラスメートの少年。コウタ達に意地悪で素直でないがロケット団と戦った時にコウタの意外な一面を見てコウタを見直して仲直りをする。


No.icon 名前 校長 (カナズミポケモントレーナーズスクール)
声優 岡和男
年齢(推定) 40代後半 職業 ポケモントレーナーズスクール校長
性別 出身、所在 カナズミポケモントレーナーズスクール
口調 普通 得意技  
性格、特徴 気が弱い、温和
再登場話  
手持ちポケ なし

解説・備考
カナズミのポケモントレーナーズスクール校長。サトシ達にスクールを案内した。なお顔とセリフが稲川淳二似。


第15話「カナズミジム!ノズパスの秘密兵器!!」




No.icon 名前 スクールの生徒
声優 山口隆行
年齢(推定) 10代半ば 職業 生徒
性別 出身、所在 カナズミシティ・カナズミジム
口調 普通 得意技  
性格、特徴  
再登場話  
手持ちポケ 不明

解説・備考
カナズミポケモントレーナーズスクールの生徒たちでツツジのアシスタント。審判もした。


第17話「デボンコーポレーション!アクア団の影!!」




ツワブキ社長 名前 ツワブキ社長
声優 田中正彦
年齢(推定) 50代後半 職業 実業家
性別 出身、所在 カナズミシティ・デボン社
口調 普通 得意技 街角で発明品の披露、サボリ
性格、特徴 奔放、優しい
再登場話  
手持ちポケ なし

解説・備考
ホウエン地方随一の大企業・デボンコーポレーションの社長でダイゴの父。大企業の社長らしからぬ奔放な性格でたびたび会社を抜け出しては発明品を子供達に披露している。その時ポケナビを壊して困っていたマサトに優しくしてくれた。なお息子のダイゴは跡を継がずに世界中を旅しているので後継者が心配w。


No.icon 名前 クロダ
声優 小西克幸
年齢(推定) 40代前半 職業 秘書
性別 出身、所在 カナズミシティ・デボン社
口調 丁寧 得意技 社長の監視
性格、特徴 真面目
再登場話  
手持ちポケ なし

解説・備考
ツワブキ社長の秘書でお目付け役。すぐに抜け出す社長に手を焼いていたが社長の行動はお見通しの様子。


アクア団員 (スパイ) 名前 アクア団員 (スパイ)
声優 園部啓一
年齢(推定) 20代半ば 職業 アクア団員
性別 出身、所在 カナズミシティ・デボン社
口調 普通 得意技 変装、人質を取る
性格、特徴 卑怯者、冷静、ガタイがいい
再登場話 AG18話
手持ちポケ シザリガー

解説・備考
デボンコーポレーションから謎の薬を盗みだそうとしたアクア団のスパイでシザリガー使い。逃走中にハギ老人のキャモメのピーコちゃんを人質にし、ハギ老人を脅してボートで逃走してアクア団の潜水艦に乗って逃げ切った。顔つきは優男風なのにかなりマッチョな体つきをしている。


カナズミシティのジュンサー 名前 カナズミシティのジュンサー
声優 西村ちなみ
年齢(推定) 20代 職業 警察官
性別 出身、所在 カナズミシティ
口調 警官口調 得意技 捜査
性格、特徴 真面目
再登場話 AG18話
手持ちポケ 不明

解説・備考
カナズミシティの治安を守るジュンサーで、アクア団員がデボンコーポレーションを狙っているという情報を聞きつけて緊急配備をしていた。


No.icon 名前 デボン社受付嬢
声優 大谷育江?
年齢(推定) 20代前半 職業 受付嬢
性別 出身、所在 カナズミシティ・デボン社
口調 普通 得意技  
性格、特徴  
再登場話  
手持ちポケ なし

解説・備考
デボンコーポレーションの受付嬢。


No.icon 名前 研究員 (デボン)
声優 水城レナ、上田祐司
年齢(推定) 20代後半〜30代 職業 研究員
性別 ♂♀ 出身、所在 カナズミシティ・デボン社
口調 普通 得意技 開発研究
性格、特徴 仕事熱心
再登場話  
手持ちポケ なし

解説・備考
デボンコーポレーションで様々な製品開発の研究をしている研究員。マサトのポケナビも直してくれた。


第18話「ハギ老人とキャモメのピーコちゃん!」




名前 ハギ老人
声優 秋元羊介
年齢(推定) 70代前半 職業 船長
性別 出身、所在 カナズミシティ
口調 老人口調 得意技 船の操縦、船の製作、釣り
性格、特徴 勇敢、心優しい
再登場話 AG19話
手持ちポケ キャモメ (ピーコちゃん)

解説・備考
かつては七つの海を股にかけていた老船長。年老いた今は引退しカナズミ外れの廃港でひっそりと釣りをしていた時にサトシ達と出会った事で再び海の男に戻った。キャモメのピーコちゃんが愛ポケでアクア団の男にピーコちゃんをさらわれた時、自らが造った高速船「ピーコちゃん号」で追いかけ、元・世界の海を股にかけた船長らしい操縦をしてピーコちゃんを助けた。その後サトシ達をムロ島まで連れていってくれた。


No.icon 名前 ハギ (若い頃)
声優  -
年齢(推定) 30代後半 職業 船長
性別 出身、所在 世界の海
口調  - 得意技 船の操縦、船の製作
性格、特徴 勇敢、ガタイがいい
再登場話  
手持ちポケ 不明

解説・備考
ハギ老人が若い頃は「七つの海を股にかけブイブイ言わせていた」とハルカに説明した時の想像シーンで登場。この後のハルカの説明は「七つのブイにまたがって…」と天然としか思えない説明をサトシ達にした(笑)。


第20話「ムロジム!波乗りジムリーダー・トウキ登場!」




トウキ 名前 トウキ
声優 喜安浩平
年齢(推定) 20代前半 職業 ムロジムリーダー
性別 出身、所在 ムロタウン・ムロジム
口調 軽い 得意技 サーフィン、専門用語を言う
性格、特徴 努力家
再登場話 AG30.31話
手持ちポケ マクノシタ→ハリテヤマ、ワンリキー

解説・備考
ムロジムリーダーの若者。外見は軟派な男だがポケモン達をサーフィンで足腰を鍛えさせバランス感覚も養わせていた。格闘タイプの使い手でマクノシタから進化したハリテヤマがエース。最初のジム戦ではサトシが冷静さを欠いていた為圧倒した。2度目の洞窟でのジム戦では冷静なバトルを身につけたサトシと好勝負を繰り広げ、サトシのキモリとハリテヤマの戦いは洞窟で起こる間欠泉を使った一騎打ちで、ハリテヤマが敗れ去って幕を閉じた。


No.icon 名前 ムロジムの審判
声優 伊藤浩資
年齢(推定) 20代前半 職業 審判
性別 出身、所在 ムロタウン・ムロジム
口調 普通 得意技  
性格、特徴  
再登場話  
手持ちポケ なし

解説・備考
ムロジムの審判をしている男。


第22話「ダイゴ、ココドラ、ボスゴドラ!」




ダイゴ (ツワブキ ダイゴ) 名前 ダイゴ (ツワブキ・ダイゴ)
声優 西凛太郎
年齢(推定) 20代半ば 職業 ポケモントレーナー
性別 出身、所在 石の洞窟→不明 (自宅はトクサネシティ)
口調 普通 得意技 石の発掘
性格、特徴 感覚が常人離れしている
再登場話  
手持ちポケ ボスゴドラ、ココドラ

解説・備考
デボンコーポレーション社長のツワブキ社長の息子だが会社を継ぐ気はなさそう。外見より声が渋い。ダイゴ自身はかなり優秀なトレーナーで進化の石を探すため石の洞窟に潜っていた。ゲームではチャンピオン(ルビー・サファイア)。エメラルドでは流星の滝の奥で修行している最強最後のトレーナー。しかしアニメでは単なる石集めしているポケモントレーナーとしての描写しか無かった。

ちなみにゲームでは「けっきょく ボクが いちばん つよくて すごいんだよね」という神のセリフを吐いたが、アニメではそこまでうぬぼれてはいない。が、ロケット団が石の洞窟を荒らしたのに怒り、ボスゴドラの破壊光線で撃退するも洞窟の天井を破壊した事には一切触れずに船で旅立った所を見てもやはり常人とは言い難い(笑)。


第25話「秘密の池!ミズゴロウがいっぱい!?」




ヌマタ老人 名前 ヌマタ老人
声優 石丸博也
年齢(推定) 70代 職業 ポケモン育て業
性別 出身、所在 ムロ島・ミズゴロウの沼
口調 老人口調 得意技 ポケモンのタマゴを育てる
性格、特徴 穏やか
再登場話  
手持ちポケ なし

解説・備考
ミズゴロウの沼を守りポケモンのタマゴを育てている老人。実はポケモントレーナーに渡すポケモンが同じレベルなのはヌマタ老人のような人がタマゴからかえったポケモンを育てているため。何気にミズゴロウと同じ髪形で「ミズゴロウの妖怪」と言われた(笑)。

なお、ハルカ達はここでポケモンのタマゴを見ているはずだが、どうやら記憶に残ってないらしい。(AG149話「そだて屋さんとポケモンのタマゴ!」参照)