ポケモンゲストキャラ図鑑・ジョウト(金銀)編1


ぽけあに>キャラ図鑑>ジョウト編1 もどるトップへ

メニュー
【ゲストキャラ(カントー)】
カントー編1
カントー編2
カントー編3
カントー編4
【ゲストキャラ(オレンジ)】
オレンジ諸島編1
オレンジ諸島編2
【ゲストキャラ(ジョウト)】
ジョウト編1
ジョウト編2
ジョウト編3
ジョウト編4
ジョウト編5
ジョウト編6
ジョウト編7
【ゲストキャラ(ホウエン)】
ホウエン編1
ホウエン編2
ホウエン編3
ホウエン編4
ホウエン編5
【ゲストキャラ・バトフロ(AG)】
バトフロ編1
バトフロ編2
バトフロ編3
【ゲストキャラ(シンオウ)】
シンオウ編1
シンオウ編2
シンオウ編3
シンオウ編4
シンオウ編5
シンオウ編6
├シンオウ編7
【その他】
サイドストーリー
映画1
映画2
映画3
スペシャル
その他


 

第117話「ワカバタウン!はじまりをつげるかぜのふくまち!」




ウツギ博士 名前 ウツギ博士
声優 井上和彦
年齢(推定) 30代半ば 職業 ポケモン研究家、ポケモン保護協会顧問
性別 出身、所在 ワカバタウン
口調 普通 得意技 討論
性格、特徴 温和、集中すると周りが見えなくなる、無頓着
再登場話 210.257.258.262.268話、ライコウ雷の伝説
手持ちポケ サニーゴ 他多数

解説・備考
ワカバタウンでポケモン研究をしているオーキド博士の弟子でかつては助手をしていた。ジョウト地区の新人トレーナーは彼からポケモンを受け取る。主に送り出したのは。ケンタ、マリナ、ジュンイチの3人。あとナナコもチコリータを持っているのでウツギ博士にもらったと推測される。また、ジョウト地区のポケモン保護協会の顧問としてポケモンの保護活動をしている。なお一度しゃべりだしたら際限なくしゃべり続ける癖のある人で、研究に熱中すると周りが見えなくなりロケット団にワニノコを奪われても気づかなかった。


ワカバタウンのジョーイ 名前 ワカバタウンのジョーイ
声優 白石文子
年齢(推定) 20代 職業 ポケモン専門看護医、リーグ参加受付担当
性別 出身、所在 ワカバタウン
口調 普通 得意技  
性格、特徴 厳しい
再登場話  
手持ちポケ ラッキー

解説・備考
ワカバタウンのジョーイ。ジョウトリーグの参加受付も担当している。サトシ達がポケモンセンターに来た時はウツギ研究所に出かけていた。またロケット団にワニノコを奪われても気づかなかったウツギ博士を厳しく叱責した。


ワカバタウンのジュンサー 名前 ワカバタウンのジュンサー
声優 西村ちなみ
年齢(推定) 20代 職業 警察官
性別 出身、所在 ワカバタウン
口調 警官口調 得意技 クールな突っ込み
性格、特徴 クール
再登場話  
手持ちポケ ガーディ

解説・備考
ワカバタウンのジュンサー。ワニノコを奪って逃げたロケット団を逮捕しようとガーディに後を追わせた。またいつもの口上を言ったロケット団に「何それ?」と冷たいツッコミを入れた(笑)。


第118話「ルーキーのチコリータ!」




ナナコ 名前 ナナコ
声優 熊谷ニーナ
年齢(推定) 10歳 職業 ポケモントレーナー
性別 出身、所在 ワカバタウン
口調 関西弁(京都弁風) 得意技 エレブーズの応援歌を歌う
性格、特徴 熱血、単純、親身
再登場話 161.261話、S11.17話
手持ちポケ メガニウム エレキッド スピアー コラッタ ポッポ

解説・備考
ワカバタウンからチコリータをもらって旅立った元気な女の子でプロ野球エレブーズの熱狂的ファン。登場回数こそ少ないが金銀編や金銀編の後日談と言えるサイドストーリーでは主要人物の1人になっている。最初サトシ達と出会った時はロケット団に騙されてサトシと対決しようとしたり、次に出会った時はチコリータに無理をさせすぎてチコリータに嫌われそうになるなど、単純でちょっと暴走気味になる性格の持ち主。

しかしチコリータをメガニウムにまで進化させるなどトレーナーとしての腕も上達した、また黄色でしましまの模様のポケモンも好きで、それらを集めてチームを組むのが夢。その後念願のエレキッドをゲットした。またエレブーズの抑えのエースだったツヨシと出会い、自信を無くしていたツヨシとリザードンのドンをナナコの熱血で見事立ち直らせた。


No.icon 名前 ナナコの父
声優 坂口候一
年齢(推定) 40歳前後 職業
性別 出身、所在 ワカバタウン
口調 関西弁 得意技  
性格、特徴 熱血、辛抱強い
再登場話  
手持ちポケ なし

解説・備考
ナナコの父親。一家揃って熱狂的エレブーズファンで旅立つナナコを家族や近所の人総出で送り出した。旅立つナナコに負けたぐらいで諦めるなと励ますなどチームが最下位の時代でも決して諦めずに応援していたらしい。


No.icon 名前 ナナコの祖父
声優 小西克幸
年齢(推定) 70歳前後 職業
性別 出身、所在 ワカバタウン
口調 関西弁 得意技  
性格、特徴 熱血
再登場話  
手持ちポケ なし

解説・備考
ナナコの祖父。ナナコの一家が揃って熱狂的なのはこの人のせいで、代々ファンになっている。


No.icon 名前 エレブーズ選手
声優  -
年齢(推定) 20〜30代 職業 野球選手
性別 出身、所在 ジョウト地方、他
口調  - 得意技 野球
性格、特徴  
再登場話 161.261話、S17話
手持ちポケ なし

解説・備考
ナナコの空想で登場。ファンが非常に熱狂的で知られる。以前は万年最下位っだったが最近遂に優勝したらしい。なお今年は3位で終わったらしい。


第119話「げきとつ!へラクロスVSカイロス!!」




No.icon 名前 モリオ
声優 中井和哉
年齢(推定) 30代 職業 森林警備隊長
性別 出身、所在 ヘラクロスの森
口調 普通 得意技 森の調査
性格、特徴 真面目
再登場話  
手持ちポケ なし

解説・備考
森林警備隊長で森の管理者。カイロスの異常行動で森が破壊され森の生態系が崩れたのを知り調査に来た。そしてその原因がロケット団が木の樹液をメカで吸い取り、そのせいでカイロス達が木の樹液を求めてヘラクロス達の住む森にやってきた事を知った。


第120話「ドンファンのたに!」




ヒイラギ 名前 ヒイラギ
声優 天野由梨
年齢(推定) 20代前半 職業 メノウ採掘人
性別 出身、所在 ドンファンの谷
口調 普通 得意技 ドンファンを使ったメノウの採掘
性格、特徴  
再登場話  
手持ちポケ ドンファン

解説・備考
巫女のような格好をした女性で、ドンファンを使ってメノウ(瑪瑙)を採掘している。若いドンファンがロケット団に連れ去られサトシ達と一緒に探した。後にサトシのへラクロスとバトルをした。


No.icon 名前 宝石商
声優 小西克幸
年齢(推定) 30代 職業 宝石商
性別 出身、所在 ドンファンの谷近くの峠の茶店
口調 普通 得意技 セールス
性格、特徴  
再登場話  
手持ちポケ なし

解説・備考
メノウなどの宝石を売る商人。茶屋でメノウを客に見せていた。


No.icon 名前 客 (ドンファンの谷)
声優 坂口候一
年齢(推定) 20代 職業
性別 出身、所在 ドンファンの谷近くの峠の茶店
口調 普通 得意技
性格、特徴  
再登場話  
手持ちポケ なし

解説・備考
宝石商のメノウを見ていた男。


第121話「ホーホーとあやしいもり!」




No.icon 名前 スズ様
声優 京田尚子
年齢(推定) 80代? 職業 ホーホーレンタル業
性別 ♀? 出身、所在 ホーホーの森の社
口調 老人口調 得意技 怖い顔
性格、特徴 うぬぼれ屋
再登場話  
手持ちポケ ホーホー

解説・備考
迷いの森でホーホーをレンタルしている老婆。何故かクレジットも「様」付けなのできっと偉いのだろう(棒)。なかなか一人前にならないホーホーに頭を痛めていた。自分の事を「べっぴん」というなどかなり自意識過剰なばあさん(笑)。なおカネ様というそっくりな双子の妹がいる。


No.icon 名前 カネ様
声優 京田尚子
年齢(推定) 80代? 職業 ホーホーレンタル業
性別 ♀? 出身、所在 ホーホーの森の社
口調 老人口調 得意技 怖い顔
性格、特徴 うぬぼれ屋
再登場話  
手持ちポケ ホーホー

解説・備考
スズ様の双子の妹で同じ顔、同じ声をしている。姉同様怖い顔(笑)


第122話「キレイハナのバトルダンシング!」




ヒカル 名前 ヒカル
声優 鈴木真仁
年齢(推定) 10代後半 職業 ダンスパフォーマー
性別 出身、所在 ラフォールタウン
口調 普通 得意技 ポケモンを使ったダンスショー
性格、特徴 努力家、フレンドリー
再登場話  
手持ちポケ キレイハナ(レイ、ハナ)

解説・備考
ラフォールタウンで2匹のキレイハナを使って曲芸を見せるダンスパフォーマーの女性でチーム名は「ヒッキーズ」。キレイハナのハナちゃんが恐怖心で技を決められず困っていた時サトシ達と出会い、一緒に特訓したが克服できなかった。その後ロケット団に襲われた際ハナちゃんが勇気を出して恐怖を克服してロケット団を追い払った。モデルは歌手の宇多田ヒカル?


No.icon 名前 ストリートパフォーマー
声優 坂口候一、愛河里花子、他
年齢(推定) 10代〜30代 職業 ストリートパフォーマー
性別 ♂♀ 出身、所在 ラフォールタウン
口調 普通 得意技 ポケモンを使った曲芸
性格、特徴 一致団結する
再登場話  
手持ちポケ ブースター マルマイン ナゾノクサ マンキー クラブ フーディン コダック、他

解説・備考
ポケモンで様々なパフォーマンスを見せる芸人達。団結力が強くロケット団が乱入してきた時には一致団結して追っ払ったが、その後ロケット団にポケモンを奪われてしまう。


第123話「イトマル!だいそうさせん!!」




名前 コクモタウンのジュンサー (第9代)
声優 西村ちなみ
年齢(推定) 20代 職業 警察官
性別 出身、所在 コクモタウン
口調 警官口調 得意技 イトマルを使った捜査、犯人逮捕
性格、特徴 信念がある
再登場話  
手持ちポケ イトマル

解説・備考
コクモタウンでイトマルを使って治安維持をしているジュンサーでワカバタウンのジュンサーは姉。コクモタウンでは9代目のジュンサーに当たる。2代目怪盗猫八を名乗るロケット団を捕まえようとサトシ達と張り込んだ。


No.icon 名前 アルジー
声優 糸博
年齢(推定) 60代 職業 実業家?
性別 出身、所在 コクモタウン
口調 普通 得意技  
性格、特徴 気弱
再登場話  
手持ちポケ なし

解説・備考
大豪邸に住む大金持ちの主。ロケット団に家宝の銀杯を盗むと予告状を送られサトシ達に警備を頼んだ。


名前 第8代ジュンサー(先代)
声優  -
年齢(推定) 20代(当時) 職業 警察官
性別 出身、所在 コクモタウン
口調  - 得意技 イトマルを使った捜査、犯人逮捕
性格、特徴 冷静、信念がある
再登場話  
手持ちポケ イトマル

解説・備考
伝説の大泥棒・怪盗猫八をイトマルを使って捕らえたジュンサーのご先祖。


No.icon 名前 怪盗猫八
声優 小西克幸?
年齢(推定) 30代(当時) 職業 泥棒
性別 出身、所在 コクモタウン
口調 得意技 華麗に物を盗む
性格、特徴 自意識過剰
再登場話  
手持ちポケ ニャース

解説・備考
伝説のニャース使いの大泥棒。予告状を出した後に犯行に及ぶなど大胆で警察も翻弄したが、最後はイトマル使いの先代ジュンサーに捕らえられた。


第124話「ブルーのかれいなせいかつ!?」




カネヨ 名前 カネヨ
声優 弥永和子
年齢(推定) 40代 職業 婦人
性別 出身、所在 アザラタウン
口調 おっとり 得意技 世界中を走り回る
性格、特徴 温和、心配性、根性がある、ふくよか、パワフル
再登場話 175話
手持ちポケ ブルー→グランブル

解説・備考
アザラタウンに住む大富豪の女主人。自分のポケモンのブルーをかわいがっていたが、やや過保護が過ぎていてブルーが生活に嫌気がさしているのに気付かなかった。お嬢様育ちなので体が弱かったが、ブルーが行方不明になった時はあらゆる所を探しまくったおかげで弱かった体がすっかりたくましくなり、ロケット団のメカの攻撃を受け止めるほどに。現在は進化したグランブルと暮らしている。


No.icon 名前 カネヨの召使い (召使長)
声優 宇垣秀成
年齢(推定) 40代 職業 召使い (召使長?)
性別 出身、所在 アザラタウン
口調 丁寧 得意技 カネヨの世話
性格、特徴 忠実
再登場話  
手持ちポケ なし

解説・備考
カネヨのブルー捜索の旅に付きあった忠実な召使い。召使長クラスに見える。


No.icon 名前 婦人
声優 愛河里花子?
年齢(推定) 30代後半 職業 婦人
性別 出身、所在 アザラタウン
口調 上品 得意技 ポケモンを着飾る
性格、特徴 悪趣味、見栄っ張り
再登場話  
手持ちポケ ブルー(プリオ)

解説・備考
カネヨのブルーの見合い相手のブルー「プリオ」の飼い主。プリオを見る限り思いっきり趣味が悪い(笑)


第127話「ヌオーとGSボール!?」




名前 ヨシノシティのジュンサー
声優 西村ちなみ
年齢(推定) 20代 職業 警察官
性別 出身、所在 ヨシノシティ
口調 警官口調 得意技 ヌオーの保護
性格、特徴 厳しい
再登場話  
手持ちポケ なし

解説・備考
ヨシノシティの治安を守るジュンサー。ヌオーをゲットしようとしたサトシ達をヌオー保護条例違反の現行犯で逮捕しようとした。ヨシノシティではヌオーは保護ポケモンになっていてゲットを禁じていた。またヌオーがなぜGSボールを狙うのかという謎も教えてくれた。