ポケモンゲストキャラ図鑑・カントー編3


ぽけあに>キャラ図鑑>カントー編3 もどるトップへ

メニュー
【ゲストキャラ(カントー)】
カントー編1
カントー編2
カントー編3
カントー編4
【ゲストキャラ(オレンジ)】
オレンジ諸島編1
オレンジ諸島編2
【ゲストキャラ(ジョウト)】
ジョウト編1
ジョウト編2
ジョウト編3
ジョウト編4
ジョウト編5
ジョウト編6
ジョウト編7
【ゲストキャラ(ホウエン)】
ホウエン編1
ホウエン編2
ホウエン編3
ホウエン編4
ホウエン編5
【ゲストキャラ・バトフロ(AG)】
バトフロ編1
バトフロ編2
バトフロ編3
【ゲストキャラ(シンオウ)】
シンオウ編1
シンオウ編2
シンオウ編3
シンオウ編4
シンオウ編5
シンオウ編6
├シンオウ編7
【その他】
サイドストーリー
映画1
映画2
映画3
スペシャル
その他



第40話「イーブイ4きょうだい」




タイチ 名前 タイチ
声優 冬馬由美
年齢(推定) 7〜8歳 職業 ポケモントレーナー
性別 出身、所在 ストンタウン
口調 普通 得意技  
性格、特徴 気が弱い
再登場話  
手持ちポケ イーブイ

解説・備考
シンカ山のふもとにあるストンタウンに住む4兄弟の末の男の子で、上の兄たちとはやや年が離れている。兄たちにイーブイ進化を強要されるが、イーブイを進化させたくないので街から離れた木の下に隠した。なかなか自分の意見を兄たちに言えずにいたが、ロケット団にイーブイをさらわれて取り返した時、イーブイを戦わせてロケット団をぶっ飛ばした。そして兄たちにイーブイのトレーナーになると告げて兄たちもそういうこだわりなら納得と認めた。


No.icon 名前 ライゾウ
声優 小西克幸
年齢(推定) 10代半ば 職業 ポケモントレーナー
性別 出身、所在 ストンタウン
口調 普通 得意技 勧誘
性格、特徴 はっきり言うタイプ、電気好き
再登場話  
手持ちポケ サンダース

解説・備考
タイチの兄でサンダース使い。大きな屋敷に住み、タイチのイーブイのお披露目に石を使って進化するポケモンを持つトレーナーを招待してガーデンパーティを開く。進化の石もたくさん持っている事から街の有力者と思われる。自分のイーブイをサンダースに進化させ、タイチにもイーブイをサンダースにしろとすすめた。なお普段から体操選手のような格好をしていて、ヘアスタイルもサンダースに似ている。


No.icon 名前 ミズキ
声優 伊藤健太郎
年齢(推定) 10代半ば 職業 ポケモントレーナー
性別 出身、所在 ストンタウン
口調 普通 得意技 勧誘
性格、特徴 はっきり言うタイプ、水好き
再登場話  
手持ちポケ シャワーズ

解説・備考
タイチの兄でシャワーズ使い。大きな屋敷に住み、タイチのイーブイのお披露目に石を使って進化するポケモンを持つトレーナーを招待してガーデンパーティを開く。進化の石もたくさん持っている事から街の有力者と思われる。自分のイーブイをシャワーズに進化させ、タイチにもイーブイをシャワーズにしろとすすめた。なお普段から体操選手のような格好をしていて、ヘアスタイルもシャワーズに似ている。


No.icon 名前 アツシ
声優 岡野浩介
年齢(推定) 10代半ば 職業 ポケモントレーナー
性別 出身、所在 ストンタウン
口調 普通 得意技 勧誘
性格、特徴 はっきり言うタイプ、炎好き
再登場話  
手持ちポケ ブースター

解説・備考
タイチの兄でブースター使い。大きな屋敷に住み、タイチのイーブイのお披露目に石を使って進化するポケモンを持つトレーナーを招待してガーデンパーティを開く。進化の石もたくさん持っている事から街の有力者と思われる。自分のイーブイをブースターに進化させ、タイチにもイーブイをブースターにしろとすすめた。なお普段から体操選手のような格好をしていて、ヘアスタイルもブースターに似ている。


第41話「おきろ!カビゴン!」




No.icon 名前 老人 (カビゴン使い)
声優 大竹宏
年齢(推定) 80歳以上? 職業 カビゴン使い
性別 出身、所在 小さな村
口調 老人口調 得意技 笛を吹く
性格、特徴 マイペース、がめつい
再登場話  
手持ちポケ カビゴン

解説・備考
カビゴンをたくさん持っている老人。あちこちにカビゴン達を寝かせておき、特別なメロディを出すポケモンの笛でカビゴン達を起こす。またこの笛を吹いて立ち止まった旅人から聴き賃として食べ物を要求するなどがめつい所も。ゲームの11番道路で寝ているカビゴンがモデル?


No.icon 名前 村の長老
声優 渡部猛
年齢(推定) 60代 職業 村長
性別 出身、所在 小さな村
口調 普通 得意技  
性格、特徴 親切、物静か、細目
再登場話  
手持ちポケ なし

解説・備考
小さな村の長老。2週間ほど前から村の川が干上がって食料不足になり困っていたが、腹ぺこのサトシ一行に食事を提供するなど親切なおじさん。タケシの親戚みたいな顔をしている。


第42話「たいけつ!ポケモンジム!」




ジム検定巡視員のジョーイ 名前 ジム検定巡視員のジョーイ
声優 白石文子
年齢(推定) 20代 職業 ポケモン専門看護医、ジム検定巡視員
性別 出身、所在 ダークシティ
口調 普通 得意技 変装して審査
性格、特徴 変装好き
再登場話  
手持ちポケ ラッキー

解説・備考
ジム検定巡視員のジョーイでダークシティでヤスジムとカズジムがポケモン公認ジムにふさわしいかどうかを調べに来た。悟られないように変装しているがかなり怪しい格好(笑)。なお結果は失格で、ヤスとカズは一からやり直すため街の再建に従事していた。


No.icon 名前 ヤス
声優 中村大樹
年齢(推定) 30代 職業 非公認ジムリーダー
性別 出身、所在 ダークシティ
口調 乱暴 得意技 街中で抗争
性格、特徴 暴力的、しつこい
再登場話  
手持ちポケ ストライク

解説・備考
非公認ジムのヤスジムのジムリーダーでストライクのトレーナー。カズジムとダークシティのポケモン公認ジムの座をめぐって抗争していた為町の人達に恐れられていたがサトシ達によって懲らしめられる。さらに検定員のジョーイに諭されて心を入れ替え、今まで壊した町の建物を建て直した。


No.icon 名前 カズ
声優 梁田清之
年齢(推定) 30代 職業 非公認ジムリーダー
性別 出身、所在 ダークシティ
口調 乱暴 得意技 街中で抗争
性格、特徴 暴力的、しつこい
再登場話  
手持ちポケ エレブー

解説・備考
非公認ジムのカズジムのジムリーダーでエレブーのトレーナー。ヤスジムとダークシティのポケモン公認ジムの座をめぐって抗争していた為町の人達に恐れられていたがサトシ達によって懲らしめられる。さらに検定員のジョーイに諭されて心を入れ替え、今まで壊した町の建物を建て直した。


ヤスジムのお姉さん 名前 ヤスジムのお姉さん
声優 谷口和花子
年齢(推定) 20歳前後 職業 勧誘員
性別 出身、所在 ダークシティ
口調 普通 得意技 スカウト
性格、特徴 仕事熱心
再登場話  
手持ちポケ なし

解説・備考
ヤスジム側の女性。カズジムの用心棒になっていたロケット団を撃退したサトシ達にヤスジムの用心棒にとスカウトしてきた。案の定タケシが彼女を見てのぼせていた(笑)。


No.icon 名前 子供たち (ダークシティ)
声優 愛河里花子、大谷育江、林原めぐみ
年齢(推定) 6〜7歳 職業 子供
性別 出身、所在 ダークシティ
口調 普通 得意技 ポケモン好きだと殴りかかる
性格、特徴 警戒心が強い
再登場話  
手持ちポケ なし

解説・備考
ダークシティの子供達。ポケモンを使って街を荒らすヤスジムとカズジムの抗争ですっかりポケモン嫌いになってしまった。後にサトシ達がポケモンを使ってヤス達を懲らしめると一転してポケモンを好きになった。ちなみに最後でサトシにではなくピカチュウに「ピカチュウカンバーック!」と叫ぶがこれは 「シェーン」という大昔の映画のラストシーンのパロディ。


No.icon 名前 洋食屋のマスター
声優 石塚運昇
年齢(推定) 30代後半 職業 洋食店経営
性別 出身、所在 ダークシティ
口調 普通 得意技 料理
性格、特徴 気が弱い
再登場話  
手持ちポケ なし

解説・備考
ダークシティの洋食屋の主人。ヤスジムとカズジムの連中にたびたび店を壊されて迷惑している。ちなみにカズジムの用心棒になったロケット団はここの食事代をツケで踏み倒している(笑)


No.icon 名前 ヤス・カズジムの野郎達
声優 坂口候一、他
年齢(推定) 20代〜30代 職業 ジムの門下生
性別 出身、所在 ダークシティ
口調 乱暴 得意技 暴れて建物を壊す
性格、特徴 暴力的
再登場話  
手持ちポケ ゴーリキー、オコリザル、エビワラー、ラッタ、サワムラー、サイドン、ゴローニャ、キングラー

解説・備考
ダークシティで公認ジムを巡って抗争しているヤスジムとカズジムの男たちでなぜか劇画調(笑)。やたらと暴力的なので町の人たちから嫌われている。


第43話「ナッシーぐんだんだいこうしん!」




マギー 名前 マギー
声優 葉月パル
年齢(推定) 20代半ば 職業 マジシャン
性別 出身、所在 ワールドカーニバル会場
口調 〜なのね 得意技 手品
性格、特徴 小心者、暴走しやすい、栃木県なまりっぽい喋り方
再登場話  
手持ちポケ タマタマ→ナッシー

解説・備考
タマタマを使ったマジックや手品を見せるマジシャンの男。口調が独特で語尾に「〜なのね」と喋る。いつの日かブロードウェイでマジックをするのが夢。ワールドカーニバル会場の一角でマギーのマジックショーを開催していたが、オドオドしていて失敗ばかりするせいかアシスタントのロコンガールにも見放されていた。

そこへ偶然出会ったカスミの協力でもう一度舞台に立ってマジックショーを行うが、調子に乗ってロッドの先から炎を出すマジック「ファイヤー」を連発してあわや火事寸前になり、激怒した小屋主からクビにされてしまいひどく落ち込んでしまう。

その後タマタマの催眠術にかかったサトシを操って、リーフの森のナッシー達を片っ端からゲットするがロケット団に横取りされる。その時ナッシー達がお互いに催眠術をかけて混乱してカーニバルの会場に向かって暴走を始める。この時も自分は駄目だとオドオドしていたが、正気に戻ったサトシとヒトカゲが必死でナッシーの暴走を止めようとしている姿を見て心を入れ替え、ナッシー達を得意のファイヤーで止めた。元ネタはお笑いタレントのつぶやきシローとマジシャンのマギー司郎。


No.icon 名前 小屋主
声優 小室正幸
年齢(推定) 40代後半 職業 興行主
性別 出身、所在 カーニバル会場(カントー)
口調 普通 得意技 爆弾設置
性格、特徴 厳しい
再登場話  
手持ちポケ なし

解説・備考
マギーのマジックショーの小屋主。マギーがショーで調子に乗って危うく小屋を火事にさせかけたので激怒してマギーを解雇した。その後ナッシー達が暴走してカーニバル会場に迫ってくるので広場に爆弾を仕掛けたとサトシ達に告げる。


No.icon 名前 ロコンガール
声優 愛河里花子
年齢(推定) 20代 職業 アシスタント
性別 出身、所在 カーニバル会場(カントー)→不明
口調 普通 得意技  
性格、特徴 短気
再登場話  
手持ちポケ なし

解説・備考
ロコンの格好をしたバニーガール風のアシスタントの女性。マギーに愛想を尽かし出ていった。


No.icon 名前 不良少年 (カーニバル会場)
声優 愛河里花子、上田祐司、他
年齢(推定) 10代半ば 職業 無職
性別 出身、所在 カーニバル会場(カントー)
口調 不良 得意技  
性格、特徴 短気
再登場話  
手持ちポケ なし

解説・備考
マギーのマジックショーを見物していた不良少年達。マギーのマジックがあまりにもふがいない上、マギーが火事を起こしかけた際にスプリンクラーでずぶぬれにされ金返せと激怒した。


第44話「パラスとパラセクト」




キヨミ 名前 キヨミ
声優 吉田古奈美
年齢(推定) 18歳前後 職業 薬屋手伝い
性別 出身、所在 マツモタウン外れ・カンポー屋
口調 普通 得意技 漢方薬を使った治療、怖い顔で怒る
性格、特徴 親切、厳しい、チャイナ風ファッション
再登場話  
手持ちポケ パラス→パラセクト

解説・備考
漢方薬の店「カンポー堂」の看板娘。マツモタウン近くでニャースが病気で倒れ、見捨てようとしたムサシ達を呼び止めて怖い顔で怒った。キヨミはニャースに薬を与えて治し、ニャースはキヨミに一目ぼれした。彼女は究極のポケモンの薬を作る為に早くパラスをパラセクトに進化させたがっていて、サトシ達とロケット団の協力もあってパラスはパラセクトに進化する。ちなみにニャースの恋は彼女の祖母が拾ってきたペルシアンによって打ち砕かれる。なお、レベルアップの方法は明らかにヤラセバトル(笑)。


No.icon 名前 キヨミのおばあちゃん (レイシ)
声優 たちのまさみ
年齢(推定) 70代 職業 薬屋店主
性別 出身、所在 マツモタウン外れ・カンポー屋
口調 老人口調 得意技 漢方薬製造
性格、特徴 不気味
再登場話  
手持ちポケ ペルシアン

解説・備考
漢方薬の店「カンポー堂」の店主。孫のキヨミと同居していて店を手伝わせている。まるで魔女のような少々不気味な老婆で、暗い店の中でコイキングのヒゲなどを入れて怪しげな薬を調合している。後にペルシアンを拾ってきてニャースのキヨミの招き猫になるという夢を摘んだ(笑)。なお、名前はレイシ(霊芝)というらしい。(本編には名前は登場せず)


第45話「うたって!プリン!」




ネオンタウンのジュンサー 名前 ネオンタウンのジュンサー
声優 西村ちなみ
年齢(推定) 20代 職業 警察官
性別 出身、所在 ネオンタウン
口調 警官口調 得意技 職務質問
性格、特徴 寝不足でイライラしている
再登場話  
手持ちポケ なし

解説・備考
1日中にぎやかな街「ネオンタウン」の治安を守っているジュンサー。寝不足なのでかなりイライラしている上に事件やいざこざが多いのでかなり怒りっぽくなっていた。


No.icon 名前 チンピラ
声優 石塚運昇
年齢(推定) 20代 職業 チンピラ
性別 出身、所在 ネオンタウン
口調 不良口調 得意技 インネンをつける
性格、特徴 暴力的
再登場話  
手持ちポケ なし

解説・備考
ぶつかると腕をぶらぶらさせながらインネンを付けてくるチンピラ風の男。サトシにぶつかった時はジュンサーが間に入ったので何事も無かったが、ロケット団相手には暴力まで働いた。しかしプリンの歌で一晩寝ると一転してサトシに謝ってくるなど好青年になっていた。


No.icon 名前 暴力オバサン
声優 大谷育江
年齢(推定) 30代後半 職業
性別 出身、所在 ネオンタウン
口調 やや悪い 得意技 尻叩き
性格、特徴 暴力的
再登場話  
手持ちポケ なし

解説・備考
ムサシに勝手にぶつかってきたくせにムサシに暴力を働いた迫力あるオバサン。見かけと声が合ってない(笑)


No.icon 名前 ネオン楽器店の店員
声優 石塚運昇
年齢(推定) 30代 職業 楽器店店員
性別 出身、所在 ネオンタウン
口調 普通 得意技  
性格、特徴 冷たい
再登場話  
手持ちポケ なし

解説・備考
ネオン楽器店の店員。プリンのために野外ステージ会場を聞きに来たサトシ達を冷たくあしらった。


第46話「ふっかつ!?かせきポケモン!」




No.icon 名前 オヤジ
声優 小西克幸
年齢(推定) 40代 職業
性別 出身、所在 グランパキャニオン
口調 普通 得意技 化石を見分ける
性格、特徴 眼力がある
再登場話  
手持ちポケ なし

解説・備考
ポケモンの化石を発掘しに来た男。シゲルの発掘した化石がポケモンの糞の化石だと一発で見抜いた。


No.icon 名前 発掘人
声優  -
年齢(推定) 10代〜50代 職業 さまざま
性別 ♂♀ 出身、所在 グランパキャニオン
口調  - 得意技  
性格、特徴  
再登場話  
手持ちポケ

解説・備考
グランパキャニオンにポケモンの化石を発掘に来た人々。プテラを目撃したが、直後にプリンの歌で眠らされた為夢の出来事にされた。眠らされた際にプリンによって顔に落書きされていた。


第47話「ラッキーのカルテ」




ドクター・ドク 名前 ドクター・ドク
声優 小山力也
年齢(推定) 30代 職業 医師(人間専門)
性別 出身、所在 ドクの病院
口調 普通 得意技 治療
性格、特徴 お調子者、女性に甘い、腕利き
再登場話  
手持ちポケ なし

解説・備考
人間専門の医者。お調子者で女性には甘いが腕は確か。果物をのどに詰まらせて瀕死になったピカチュウを治療してくれた。また事故でケガをしたポケモン達をサトシ達と一緒に治療した。割とイケメンなのでムサシがときめいた事も。なお、白衣の下に多数のメスを装備しているなど危ない一面もある。元ネタはアメリカの大ヒットドラマ「ER」のジョージ・クルーニー。


第48話「ガーディとコジロウ」




ルミカ 名前 ルミカ
声優 林原めぐみ
年齢(推定) 20代前半 職業 お嬢様(いいなずけ)
性別 出身、所在 コジロウの実家
口調 おしとやか 得意技 猫をかぶる
性格、特徴 過激、しつこい、ハイテンション、きれいな声、厳しい性格
再登場話 198話、DP2話
手持ちポケ ラフレシア

解説・備考
コジロウの婚約者。少女期にコジロウと婚約する事になったが、当時からきついルミカの性格に嫌気が差していたコジロウは家を出て行ってしまうなどコジロウの家出の原因の一つとなっていた。コジロウが家出後初めて実家に帰った際も最初はネコをかぶりつつコジロウの両親と協力して捕まえようとしたが、コジロウの愛犬のガーちゃん(ガーディ)に邪魔されて逃げられる。

後にロケット団がホウエン地方のコジロウの別荘にやってきた時、ルミカがコジロウの両親と共に別荘に朝一番にやって来ると聞いたコジロウは慌てふためき、ゆっくりする間もなく旅立った。

きれいな声で口調もおしとやかだが、顔はムサシに激似でムチを片手にコジロウを監禁しようとするなど、非常に危険な性格でしかも常にハイテンション。親の顔が見てみたいがムサシそっくりだという事はムサシと血縁関係があるのか謎。ポケモンはラフレシアを使うが少女時代の頃はナゾノクサだったのでちゃんと育てている様子。


No.icon 名前 パパン
声優 梁田清之
年齢(推定) 40代後半 職業 実業家 (名家)
性別 出身、所在 コジロウの実家
口調 やや威厳ある口調 得意技 死んだふり
性格、特徴 威厳がある、芝居上手、危ない性格、大らか
再登場話  
手持ちポケ コイキング

解説・備考
コジロウの父で現当主。コジロウ家は元々由緒ある名門で世界屈指の大富豪。世界中にお城クラスの巨大な別荘を持っている。家出していたコジロウが戻って来た時は死んだふりをしてコジロウを呼び留めようとしたり、財産目当てで黒子に変装して潜入したムサシ達にはわざと気付かないふりをしていた。結局コジロウに逃げられ、その後は豪華客船で世界旅行に出かけていた。

さらにその後コジロウがシンオウ地方の別荘にやって来ると、管理人から連絡を受けて別荘にルミカと共に向かう事にしたが逃げられてしまった。なおクレジットではママンと表記。

見た目はヒゲを生やしていて威厳ある風貌だが、わざわざ棺まで用意して死んだふりをしたり、タケシの家の100倍はあるガーディ専用の豪邸を建てるなど、かなりの変人でうる星やつらの面堂家並に浮世離れしている(笑)。


No.icon 名前 ママン
声優 兵藤まこ
年齢(推定) 40代後半 職業 夫人
性別 出身、所在 コジロウの実家
口調 やや上品 得意技 死んだふり
性格、特徴 しつけに厳しい、芝居上手、危ない性格、大らか
再登場話  
手持ちポケ なし

解説・備考
コジロウの母。しつけに厳しく、コジロウに23人もの家庭教師を付け、さらにルミカと結婚させようとするなどおそらくコジロウの家出の原因を一番作った人。家出していたコジロウが戻って来た時は死んだふりをしてコジロウを呼び留めようとしたり、財産目当てで黒子に変装して潜入したムサシ達にはわざと気付かないふりをしていた。結局コジロウに逃げられ、その後は豪華客船で世界旅行に出かけていた。

さらにその後コジロウがシンオウ地方の別荘にやって来ると、管理人から連絡を受けて別荘にルミカと共に向かう事にしたが逃げられてしまった。なおクレジットではパパンと表記。


コジロウ(少年) 名前 コジロウ (少年)
声優 三木眞一郎
年齢(推定) 7〜8歳 職業 御曹司
性別 出身、所在 コジロウの実家
口調 普通 得意技 ポケリンガの競技
性格、特徴 気が弱い
再登場話 53.139話、AG80.84.146話
手持ちポケ ガーディ (ガーちゃん)

解説・備考
子供の頃のコジロウ。厳しい上にしつこいルミカとの婚約や、やたら気を使う上流階級の生活が嫌になって家出した。この頃はガーディのガーちゃんだけが唯一の友達で、年に1度カントーの別荘で両親や家庭教師達と離れて過ごすのが何よりの楽しみだった。色々な家庭教師がいたせいか一番の変り種はポケリンガを教える老人で、コジロウに熱血指導でポケリンガを叩き込んだ。ちなみにサトシ達に語った偽回想シーンは「フランダースの犬」のパロディ。


No.icon 名前 ルミカ (少女)
声優 林原めぐみ
年齢(推定) 7〜8歳 職業 お嬢様(いいなずけ)
性別 出身、所在 コジロウの実家
口調 おしとやか 得意技 しつこく追いかける
性格、特徴 過激、しつこい、ハイテンション
再登場話  
手持ちポケ ナゾノクサ

解説・備考
子供の頃のルミカ。小さな頃から厳しくてコジロウに付きまとっていて性格的には全く変わっていない。なおこの頃はラフレシアはナゾノクサだった


No.icon 名前 執事 (コジロウ家)
声優 小形満
年齢(推定) 60代 職業 実業家 (名家)
性別 出身、所在 コジロウの実家
口調 執事口調 得意技 ハンドマイクで絶叫、人を拉致する
性格、特徴 強引、パワーがある、大男、ハンドマイクで喋る
再登場話  
手持ちポケ なし

解説・備考
コジロウの家の執事。目の前にいるのにいちいちハンドマイクで喋る。たずね人の絵を見ていたサトシ達の前に現れ、絵の人物であるコジロウを知っていると言うといきなり高級車で拉致して屋敷に連れ込んだ。かなりの大男でムサシ達数人を抱えられるほどのパワーの持ち主。


第49話「カモネギのカモ」




ケイタ 名前 ケイタ
声優 柏倉つとむ
年齢(推定) 10〜11歳 職業 ポケモン詐欺師→ポケモントレーナー
性別 出身、所在 カモネギの森
口調 普通 得意技 人を騙す
性格、特徴 騙し上手
再登場話  
手持ちポケ カモネギ

解説・備考
カモネギを使って相手のポケモンなどを盗んでいた少年。盗みを働いていたのはカモネギが弱いからだと主張していたが、実際はカモネギは強かった。その後反省してまともなポケモントレーナーになったとかならないとか。ちなみにその詐欺テクニックはニャースの報告を聞いたサカキがスカウトしてこいと言ったほどの腕前。


第51話「フシギダネのふしぎのはなぞの」




No.icon 名前 山男
声優 大友龍三郎
年齢(推定) 40代 職業 ポケモントレーナー、山男
性別 出身、所在 山間
口調 普通 得意技  
性格、特徴 巨漢
再登場話  
手持ちポケ サイホーン

解説・備考
サイホーン使いの山男。サトシのフシギダネとポケモンバトルをするが敗れる。サイホーンより山男の方が強そうにみえる(笑)


第52話「げきとう!ポケモンひなまつり」




タクヤ 名前 タクヤ
声優 宮崎一成
年齢(推定) 10代後半 職業 アイドルタレント
性別 出身、所在 オヒナタウン
口調 爽やか 得意技 女の子を熱狂させる
性格、特徴 冷静、爽やか
再登場話  
手持ちポケ なし

解説・備考
オヒナタウンのデパートで開催された、おひなさまクイーンコンテストのゲスト審査員を務めた女の子に絶大な人気のスーパーアイドル。意外と周りに流されず冷静に自分の仕事をこなし最後はコダックと記念撮影した。名前はSMAPの木村拓哉から。


アナウンサー(オヒナタウン) 名前 アナウンサー (オヒナタウン)
声優 太田真一郎
年齢(推定) 30歳前後 職業 アナウンサー
性別 出身、所在 オヒナタウン
口調 アナウンサー口調 得意技 ポケモンに変身できる(嘘
性格、特徴 ノリで実況する
再登場話  
手持ちポケ なし

解説・備考
おひなさまクイーンコンテストの司会者。出場者をポケモンに例えながら自分も変身?するのでタクヤも呆れていた。なお、他の出場者には「ちゃん」付けで、ムサシにだけ「さん」付けで呼んでいたが、それが気に食わないムサシの圧力で結局ムサシも「ちゃん」付けで呼ぶ事になる。ちなみにこのアナウンサーに顔がよく似た人がこの後何度も登場するが別人と思われる。


No.icon 名前 ユミ
声優 大谷育江
年齢(推定) 10代前半 職業 ポケモントレーナー
性別 出身、所在 オヒナタウン
口調 ややぶりっ子 得意技 ポケモンに「ちゃん」付けする 
性格、特徴  
再登場話  
手持ちポケ オコリザル

解説・備考
おひなさまクイーンコンテストでのムサシの対戦相手。オコリザルの事を「オコちゃん」と言っていた。


No.icon 名前 怖いオバサン
声優 愛河里花子?
年齢(推定) 40代 職業 主婦
性別 出身、所在 オヒナタウン
口調 得意技 バーゲンセールで相手を威圧する
性格、特徴 体と態度がでかい、怖い顔
再登場話  
手持ちポケ なし

解説・備考
デパートのバーゲンセール場にいた迫力あるオバサン。カスミとムサシが奪い合いをしていた商品を横からさらい、カスミ達が文句を言うと怖い顔で威圧してカスミ達の戦意を喪失させた。


第53話「こどものひだよぜんいんしゅうごう」




No.icon 名前 マナブ
声優 こおろぎさとみ
年齢(推定) 5歳前後 職業 園児
性別 出身、所在 さくら保育園
口調 普通 得意技  
性格、特徴 純真
再登場話  
手持ちポケ なし (将来的にニャース)

解説・備考
さくら保育園の園児。スピアーに追われていた時に野性のニャースに助けられてからニャースをヒーロー視している。サトシ達がやってきた時に現れたロケット団のニャースを助けてくれたニャースだと信じていて、ロケット団の手違いで拉致された時も純真な子供の夢を壊したくないロケット団とニャースの協力で逃げ帰ってきた。その後本物の野生のニャースに助けてもらい、将来このニャースとポケモントレーナーになる旅に出ると言った。


No.icon 名前 レイコ (麗子)
声優 笠原留美
年齢(推定) 20代半ば 職業 保母
性別 出身、所在 さくら保育園
口調 普通→怒るとヤ○ザ口調 得意技 キレて暴言を吐く
性格、特徴 二重人格
再登場話  
手持ちポケ なし

解説・備考
さくら保育園の保母。こどもの日なので園児の為にポケモンを見せてくれるように頼んでいたポケモントレーナーにキャンセルされて困っていた時にサトシ達と出会い、代わりにサトシ達が園児にポケモンを見せる事に。なお、言う事を聞かない園児に手を焼いていて、キレると鬼になりヤク○顔負けのドスのきいた言葉を発する二重人格の持ち主。


No.icon 名前 園児たち
声優 愛河里花子、犬山犬子、他
年齢(推定) 5歳前後 職業 園児
性別 ♂♀ 出身、所在 さくら保育園
口調 普通 得意技  
性格、特徴 あまり動じない、遊び好き
再登場話  
手持ちポケ なし

解説・備考
さくら保育園の園児たち。マナブがニャースに助けてもらった事を信じずにウソツキ呼ばわりしていたが、マナブがロケット団にさらわれた後にニャースと一緒に戻ってくるとマナブに謝った。ちなみにここの園児たちは保母のレイコがキレて鬼になっても動じない。


第54話「けいさつけんガーディ」




警察学校のジュンサー 名前 警察学校のジュンサー
声優 西村ちなみ
年齢(推定) 20代前半 職業 警察官
性別 出身、所在 警察犬訓練所
口調 警官口調 得意技 ガーディの訓練
性格、特徴 冷静、心優しい
再登場話  
手持ちポケ ガーディ

解説・備考
警察犬学校でガーディを訓練しているジュンサー。訓練中にドロボー役の人を本物と間違えて攻撃してきたサトシと出会い、好意でサトシを警察学校1日体験入学させてくれた。ガーディとは子犬の頃から一緒に訓練に携わり、ロケット団の作戦で混乱したガーディが噛みついてきた時も動じずにガーディに優しく接したので、ガーディは正気に戻り絆の深さを証明した。ちなみにこのシーンはナウシカのキツネリスに噛み付かれたシーンのパロディ。


No.icon 名前 ドロボー
声優 坂口候一
年齢(推定) 30代 職業 警察官
性別 出身、所在 警察犬訓練所
口調 普通 得意技 ドロボーになりきる
性格、特徴 見た目がドロボーっぽい
再登場話  
手持ちポケ なし

解説・備考
ガーディの訓練でドロボー役をしていた人。見るからにテンプレ通りのドロボーファッションだった為、偶然通りかかったサトシ達に誤解されてピカチュウの電撃を浴びてしまう。


No.icon 名前 警察官
声優  -
年齢(推定) 20代〜30代 職業 警察官
性別 出身、所在 警察犬訓練所
口調  - 得意技  
性格、特徴  
再登場話  
手持ちポケ ガーディ

解説・備考
ガーディのドロボー逮捕訓練をしていたジュンサーの部下の警察官達。


第55話「シャッターチャンスはピカチュウ」




トオル 名前 トオル
声優 山口勝平
年齢(推定) 10〜11歳 職業 カメラマン
性別 出身、所在 トオルの家
口調 普通 得意技 隠し撮り
性格、特徴 積極的、自然体が好き
再登場話  
手持ちポケ なし

解説・備考
ポケモンカメラマンの少年。何よりも自然体で写真を撮ることをモットーにしている。ある時どんなポケモンでも"とれる"という雑誌のふれこみを勘違いしたロケット団にピカチュウを"とる”ように頼まれ、河原で食事タイムだったサトシのピカチュウをこっそりと撮影しようとした時にサトシ達に見つかる。そしてしつこくピカチュウを撮ろうとするトオルにサトシが露骨に撮影を邪魔してくるので、トオルも挑発的になって二人は険悪な雰囲気になるが、後にサトシが地下水路の滝から落ちそうになった際、カメラよりもサトシを助けた事で打ち解け仲良くなる。

その後しばらくサトシ達と一緒に旅をして、ポケモン検定試験での一騒動や、ヤマト達のニセ育て屋摘発に活躍。その後ジョウトで草ポケモンを撮りながら伝説の鳥ポケモン・フリーザーを探している時にサトシ達と再会し、雪山でフリーザーを撮ることに成功した。なお「ポケモンの友」という雑誌にプテラを撮った写真が掲載された事もありちょっと浮かれていた事も。


第56話「ポケモンけんていしけん!?」




No.icon 名前 試験教官
声優 小西克幸
年齢(推定) 30代 職業 ポケモン検定教官
性別 出身、所在 ポケモンリーグ検定センター
口調 体育会系 得意技  
性格、特徴 真面目、体育会系
再登場話  
手持ちポケ ニャース、マタドガス、アーボック、ピカチュウ、フシギソウ、リザードン、ブースター、サンダース、シャワーズ

解説・備考
ポケモンリーグ検定センターの教官。第3試験ではサトシやコジロウとバトルの試験をした。何よりも不正を許さない真面目で熱血な教官で、難しい問題にキレたムサシや、違反をしたコジロウを有無も言わさずに退場させた。ラストでは言葉を話すロケット団のニャースをゲットしようとしていた。


検定試験を受けに来たジョーイ 名前 検定試験を受けに来たジョーイ
声優 白石文子
年齢(推定) 20代前半 職業 ポケモン専門看護医
性別 出身、所在 ポケモンリーグ検定センター
口調 普通 得意技  
性格、特徴 頭脳明晰
再登場話  
手持ちポケ 不明

解説・備考
セキチクシティからポケモンマスターに憧れて検定試験を受けに来たジョーイでクチバのジョーイの妹。成績は優秀で筆記試験もトップクラスの成績だったが、ロケット団が暴れた為試験は最初からやり直しになってしまった。


第57話「そだてやのひみつ!」




ヤマト 名前 ヤマト
声優 勝生真沙子
年齢(推定) 23〜25歳 職業 ロケット団員
性別 出身、所在 カントーのどこか
口調 高飛車っぽい 得意技 変装、ポケモンの育て屋
性格、特徴 高飛車、イヤミ
再登場話 【ジョウト編】57.86.157.220-222話
【AG】132.176話
【DP】65話
【放送局】S4.8.11.12.15.16.18話
手持ちポケ デルビル、ヤミラミ、グランブル、(ラッタ)

解説・備考
ムサシのライバルのロケット団員。相棒はコサブロウ。手際の良さを買われロケット団では幹部候補だったが最初のポケモン育て屋を失敗して以降転落の道をたどる。イヤミな性格で高飛車な所があり、何かとつけてはムサシと張り合い、最初の頃はムサシ達と違うロケット団員らしい所を見せたものの、その後出てくるたびにムサコジ化が進み、今ではムサシ達に次ぐダメ団員のレッテルを貼られる寸前まで落ちたらしい(笑)。

また変装とポケモンの育て屋業が得意で、強力なスリープを育てたり、育て屋の老夫婦やポケモンの着ぐるみを着てオーキド研究所に潜入したり、ポケモン科学アカデミーの研究員に成りすましてファイヤーを捕まえようとしたりと結構手が込んでいる。


コサブロウ(コサンジ) 名前 コサブロウ (コサンジ)
声優 子安武人
年齢(推定) 23〜25歳 職業 ロケット団員
性別 出身、所在 カントーのどこか
口調 イヤミっぽい 得意技 変装、ポケモンの育て屋
性格、特徴 キザ、イヤミ
再登場話 【ジョウト編】57.86.157.220-222話
【AG】132.176話
【DP】65話
【放送局】S4.8.11.12.15.16.18話
手持ちポケ カポエラー、グラエナ、オコリザル、ツボツボ、(ラッタ)

解説・備考
ヤマトの相棒のロケット団員。かなりキザな感じだが、誰からも名前を「コサンジ」と呼ばれる影の薄い男。ヤマトとコンビを組んで育て屋業や、オレンジ諸島のキンカン島でじっくり育成したスリープと増幅装置を使い、島中のポケモン達を念力で操る事件などを起こすが、どちらもサトシ達やムサシ達によって邪魔されてその度に逮捕されていた。銀岩島でのルギア捕獲作戦以降はナンバ博士直属の部下として活動しているが、失敗続きなのでそろそろ左遷されそうな感じ(笑)。

また変装が得意で、育て屋の老夫婦に化けたり、ポケモンの着ぐるみを着てオーキド研究所に潜入したり、ポケモン科学アカデミーの研究員に成りすましてファイヤーを捕まえようとしたりと結構手が込んでいる。どうやら昔から名前を「コサンジ」と言われ続けているらしく、誰からも名前を間違えられるので改名しようかと悩んでいるらしい。


No.icon 名前 レストランのシェフ
声優 永野広一
年齢(推定) 40代 職業 洋食店料理人
性別 出身、所在 レストラン「HUNGRY」
口調 普通 得意技 オムライスを大量に作る
性格、特徴 大のコダック好き
再登場話  
手持ちポケ なし

解説・備考
レストランの開店1周年記念としてオムライス食べ放題のキャンペーンをやっていたシェフで無類のコダックマニア。なので食べ放題の条件もコダックを連れて来る事で、コダックを育て屋に預けてしまったカスミはあわてて育て屋に引き返した。そしてカスミがコダックを連れて来るとオムライスを食べまくるカスミの横でコダックにベタ惚れしていた。


第58話「もえろ!グレンジム!」




名前 カツラ
声優 上田敏也
年齢(推定) 60歳前後 職業 グレンジムリーダー、ペンション経営者
性別 出身、所在 グレン島・グレンジム、ペンションナゾナゾ
口調 普通 得意技 ナゾナゾ、オヤジギャグ
性格、特徴 情熱家、カツラを被っている
再登場話 59話
手持ちポケ ブーバー、キュウコン、サイドン

解説・備考
グレンジムリーダーで熱い炎ポケモンの使い手。普段はペンション「ナゾナゾ」の経営者。観光地と化したグレン島でグレンジムを開いていたが、観光気分で挑戦しに来るトレーナーに嫌気が差してジムを閉鎖してしまった。しかしそれは表向きで、現在もカツラが見込んだトレーナーとだけ秘密の場所でジム戦をしている。ちなみに普段はカツラを被って変装している。

ペンションに泊めたサトシ達が、ポケモン研究所のポケモンを奪おうと襲ってきたロケット団を撃退すると、お礼に本当のジムの場所を教え、温泉の地下にある秘密のバトル場で正体を明かし、バトルではブーバーによってサトシに圧勝する。その後ロケット団のせいでグレン島が噴火の危機に直面するが、サトシのリザードンの活躍で噴火を抑える事ができると、再びジム戦を火山の火口で行い、ブーバーとサトシのリザードンは熱いバトルをした。しかし彼のナゾナゾはオヤジギャグレベルでとても寒い(笑)

ちなみにアニメとゲームでは容貌がかなり違う一人。アニメの顔は初期のボツになったデザインからきているらしい。